Q&A

Q&A

<入学資格について>

Q.高等学校を中退していますが、受験できますか?
A.できます。入学資格は中学校卒業です。

Q.県外・市外からも受験ができますか?
A.できます。足利市以外にお住いの生徒も多数おります。

Q.年齢・性別制限はありますか?
A.ありません。学年によって多少違いはありますが、10代から40代の方が資格取得に向けて頑張っています。

Q.子育て中でも通えますか?
A.子育てをしながら勉学に励んでいる生徒も多数おります。
資格取得までの2年間、大切なお子様のこともしっかり考えつつも、自らが学業に専念できる環境を整えてから入学することをお勧めしています。

<受験について>

Q.入学願書はどのようにしたらもらえますか?
A.直接、学校に取りに来ていただくか、郵送でも受け取れます。
郵送をご希望の方は、電話にて郵便番号・住所・連絡先・名前をお伝えください。

Q.学校見学会はありますか?
A.あります。毎年7月と8月にオープンキャンパスを行っておりますが、それ以外でも随時個別に対応しておりますので、ご希望の方はご連絡ください。
見学会に来られた方には、授業体験や在校生との対談、教務との相談面接、などを行っております。

Q.受験勉強は何をすれば良いですか?
A.入学試験では、社会人として備わっていてほしい基礎学力(目安は中学校卒業程度)についての問題が出ます。

<学費について>

Q.学費は2年間でどれくらいかかりますか?
A.こちらをご覧ください。
  諸経費ページへジャンプ

Q.奨学金制度はありますか?
A.足利市医師会会員の医療機関で行っている奨学金制度がございます。
  対象医療機関はこちらをご覧ください。
  対象医療機関ページへジャンプ

<学校生活について>

Q.自動車やバイクでの通学はできますか?
A.できます。自動車の場合、生徒用の駐車場はありますが、駐車料金がかかります。
バイクは医師会内の駐輪場を使用できます。

Q.最寄りの駅からのアクセスを教えてください。
A.最寄りの駅は、JR足利駅、東武足利市駅です。駅から徒歩20分くらいです。

Q.学校に寮はありますか?
A.学生寮はありません。

Q.制服はありますか?
A.基本的に黒のリクルートスーツに学校指定のネクタイ・リボンタイをしていただきます。
その他詳細は入学時オリエンテーションで説明します。

Q.春・夏・冬休みはありますか?
A.ありますが、長期休暇ではありません。前期と後期の間(9月頃)に季節休暇として長期休暇があります。

Q.授業のある日を教えてください。
A.基本的に月曜日から金曜日に授業があります。

Q.授業時間について教えてください。
A.月曜日から金曜日は通常12時15分に出席確認をし、その後12時30分から1時限50分の授業が始まります。その日の最後の授業が終わるのは16時20分です。その後、掃除やホームルームを行って下校します。時々朝9時からの授業の日もあります。また、臨地実習は8時30分から15時30分までとなります。

Q.臨地実習とは何ですか?
A.学外から出て、病院や医院・施設等で実習をすることです。学内で学んだ知識や技術、立ち居振る舞いを、実習を通じて学ぶを習得することを目的として行います。具体的には、患者様や利用者様の日常生活の援助や、診療の補助技術を見学します。

<仕事・勤務について>

Q.医療機関に勤務していないといけないのですか?
A.所属しないといけないわけではありません。

Q.働きながら通学できますか?
A.できます。医療機関等に所属しながら学ぶ生徒は多数おります。

Q.就職先となる医療機関等を紹介していただけますか?
A.学校で斡旋はしておりませんが、相談にのることはできます。

<卒業後の進路について>
Q.卒業後の進路を教えてください。
A.在学中から足利市内外の医療機関や施設等に所属している方は、そのまま就業する方が多いです。また、正看護師の資格を取得するために進学する方もいます。進学先は、全日制・定時制の学校があります。